美味しいお家カフェ①

いつもご来店ありがとうございます。

当店は自家焙煎カフェです。
お客様からよく「自宅で美味しいコーヒーを淹れるには?」等の質問を受けます。
なので、僕らなりの『美味しいお家カフェ』について少しづつ書いていきます。

まず、コーヒーは淹れたてを飲んでください。
当たり前の事ですが、一番大事で大切な事です。

コーヒーは淹れた瞬間からどんどん変化していきます。
カップの中のコーヒーから香りがたちのぼると言うことは液中からどんどん香りの成分が放出されてる事に他なりませんし、コーヒーに含まれるキナ酸は時間が経つと酸味が増すそうです。
また、温度による味覚特性も味に大いに影響します。
よく濃い目に抽出して急冷すれば味が変わらない等と言う人がいますが、物理上あり得ない事だそうです。
変わりにくいってだけで変わらない訳ではありません。
「味の変化」と「美味い不味い」はまた別の話ですが。。

時間と共に変わりゆくコーヒーの味を淹れたての瞬間から最後まで楽しんでいただく事が『美味しいお家カフェ』の第一歩かなぁと思っております。



淹れ方についてなんも書いてない!Σ( ̄□ ̄;)

また今度書きます。
よろしくです(^-^ゞ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クルミーノ

Author:クルミーノ
山形で唯一のワーゲンバス移動カフェ♪
営業許可 山形県一円
食品営業賠償共済加入済
お問い合わせ等は、メールフォームよりお願いします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク