スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚愕!

いつもありがとうございます。
こんばんは、歩き方がおじいちゃんな僕です。
腰まだ痛いです。

先日テレビ見てて僕的にすっごくびっくりしちゃって。
カフェを紹介してるコーナーだったんですけど、
「抽出した後のコーヒー豆は畑に撒いて肥料にしてるんです。エコなカフェですね。」って
アナウンサーさんの声と共にコーヒーのかすをペーパーから直に畑に!!
「えっ!!」ってなっちゃって。
コーヒーのかすはそのままでは肥料になりません!
発芽阻害物質含んでますし、コーヒーに含まれてる窒素は微生物では分解出来ないそうです。
ただ、ちゃんと発酵させると良い肥料になるそうです。

ちなみに我が家では阻害成分の効果を期待して雑草防除で庭に撒いてます。
コーヒーの匂いが猫は嫌いだそうで、猫よけにもなるそうです。

その他、コーヒーかすは脱臭効果がありますので、
生ごみやトイレの匂い消し、灰皿に入れたりとかに使えます。

他にもあったら教えて下さい。
僕もまた活用法見つけたらブログに書こうかな。

明日も美味しい珈琲でお待ちしてます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クルミーノ

Author:クルミーノ
山形で唯一のワーゲンバス移動カフェ♪
営業許可 山形県一円
食品営業賠償共済加入済
お問い合わせ等は、メールフォームよりお願いします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。