

消費期限と賞味期限

旦那ですjumee☆loud laugh1
実は食育インストラクタープライマリーなる資格持ってます。
最近気になるニュースに食品の期限表示一本化なるニュースがありますテレビ

消費期限と賞味期限に分かれている現行の表示を消費期限に一本化して、
あわせて製造年月日を表示するとか食事

消費期限:製造日を含め五日以内に劣化する食品・・・食肉、惣菜等弁当
賞味期限:五日以上日もちする食品・・・風味や味を損なうことなく食べれる期間

ちょっと待て手
賞味期限って過ぎても食べられない訳じゃないはず
でも、消費期限表示してしまえば過ぎれば食べられないjumee☆Feel Depressed4

消費者に分かりやすくする為なんだろうけど、かえって分かりにくいような・・・jumee☆whyR

消費期限表示一本化したら廃棄される食品増えそうだし・・・涙
ちなみに、日本の食品廃棄量は2,100tでそのうち約55%が家庭からなんだそうですびっくり

昨年からの食品偽装や賞味期限改ざん、最近のギョーザ事件等
食品の安全がなにかと問題な昨今。
消費者として、食に携わる者として考えていかなければjumee☆think2



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クルミーノ

Author:クルミーノ
山形で唯一のワーゲンバス移動カフェ♪
営業許可 山形県一円
食品営業賠償共済加入済
お問い合わせ等は、メールフォームよりお願いします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
