新人研修?

新人バリスタ研修。

新しく入ったスタッフの初カッピング&初エスプレッソ抽出。



僕らが焙煎で一番大切に考えているクリーンカップの事。
味の好みを探す為ではなくコーヒーの質、焙煎の良し悪しを判断するためのコーヒー屋としてのカッピングの事。
適正なタンピングやスチーミングの事。
僕らが教わって来た事+経験してきた事、コーヒーの様々な事を少しづつ覚えてってもらいたい。

ただ、今日教えた事も明日にはまた違った事を言うかも知れない。
コーヒーとはそう言うもの。常に新しい事が試され発見され。

彼女に教えると共に僕らももっと学んでいかなくては!

#クルミーノ
#culmino
#cafe
#coffee
#自家焙煎
#specialtycoffee
#山形カフェ
#寒河江カフェ
#エスプレッソ
#espresso
#カッピング
#cupping
#新人バリスタ
スポンサーサイト

23日、店舗臨時休業します。

~お知らせ~

今度の日曜(23日)はTOHOKU COFFEESTAND FES 出店のため、店舗休業させていただきます。
Tohoku coffee stand Fes

また、22日はアースデイ東北にCoffee Fellows として出店させていただきます。(店舗は通常営業)

アースデイ東北のCoffee Fellows ブースですが、22日の日中「クルミーノ」、キャンドルナイト「フリゴレス」さんが交代で出店。

そして23日は「ほの香」さん「フラットホワイト」さん「ケヤキコーヒー」さんの3店のバリスタが1つのブースに立つ豪華な出店です!
earth day tohoku /

今度の土日は是非仙台へ~\(^-^)/ #Tohokucoffeestandfes
#earthdaytohoku
#クルミーノ
#culmino
#cafe
#coffee
#自家焙煎
#specialtycoffee
#山形カフェ
#寒河江カフェ

コンペの結果

先日チャレンジさせていただいたJapan Aeropress Championshipのローストコンペティションですが、残念ながら良い結果残せませんでした。

1位は豆香洞コーヒーの岡部さん。おめでとうございます!
JapanAeropressChampionship

今回のように他の人から評価をいただける事、僕にとっては非常に有り難い事です。
自分がスペシャルティコーヒーとして適正な焙煎が出来ているか?
更に美味しくするにはどうすれば良いのか?

店に閉じ籠っててはわかりません。
僕らは職人気取りの独りよがりなコーヒー屋ではなく、大切に育てられた質の良いコーヒー豆を適正に焙煎し、且つ自分達独自の美味しいコーヒーを提供出来るコーヒー屋でありたいと考えてます。
加えて、自分達が外に出てチャレンジする事で山形のコーヒーシーンの盛り上げの一助になればと。

今回の結果を基により美味しいコーヒー作りに精進します!
よろしくお願いします。

この先もチャンスがあればコンペや大会にチャレンジして行きます(^-^ゞ

ドリップバッグ&スイーツ

【ドリップバッグをプレゼントとしてお考えの方】

プレゼントにドリップバッグとお菓子の組合せ…
貰ったら嬉しい組み合わせですね❁



当店ではプレゼント用お菓子の持ち込みOKです。
贈りたい方を思って貴方が選んだお菓子とそれに合わせた珈琲を共に包ませていただきます。

是非、ご利用ください。

#クルミーノ
#culmino
#cafe
#coffee
#自家焙煎
#specialtycoffee
#山形カフェ
#寒河江カフェ
#ドリップバッグ
#プレゼント

新豆登場!!

深緑の美しき生豆。

焙煎前から絶対旨いよな~って思っちゃう(^-^)



って訳で今日からエチオピア・コンガ農協が登場します!
花のような香りとハチミツのような甘さ。レモンのような爽やかな酸味とスッとキレイに消えていく甘い後味。

お試しいただいたお客様からもたいへん好評いただいております(^^) 新しい年度に相応しい爽やかなコーヒー、是非どうぞー\(^o^)/ #クルミーノ
#culmino
#cafe
#coffee
#自家焙煎
#specialtycoffee
#山形カフェ
#寒河江カフェ
#エチオピア
#コンガ農協
プロフィール

クルミーノ

Author:クルミーノ
山形で唯一のワーゲンバス移動カフェ♪
営業許可 山形県一円
食品営業賠償共済加入済
お問い合わせ等は、メールフォームよりお願いします

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク